観光トロントの公式ウェブサイト
30
May

トロントのフードフェスティバル

5月も末になって気温も上がって晴天の日が続くようになりましたね! いよいよ観光シーズン本番が近づいてきました!
今回は、トロントでこの時期沢山行われるイベントの中から「食のイベント」にスポットライトをあてて、6月〜8月までに行われる代表的なものをまとめてみました。どのイベントも長く続いているトロントの伝統的なものばかり、民族色豊かなお祭りに、お国自慢のお料理がアウトドアで屋台風に食べられるのが特徴です。

【代表的なイベントは・・・】

例えば、6月15日(金)から始まる「Taste of Little Italy」は、トロント市内のイタリア人が多く住むエリアで行われるお祭り。8月10日(金)から行われる「Taste of Danforth」はギリシャ街で行われる北米最大のギリシャ・フェスティバル。この二つは、国際色豊かなトロントの街を代表するお祭りとして、ぜひ訪れていただきたいイベントです。他にもブラジル、メキシコ、ポーランド、ウクライナ等のフェスティバルもあります。

Continue reading »

no comments

29
May

Doors Open Ontario inトロント

オンタリオ州の歴史的に重要な建物や敷地が特別に一般に公開される「Doors Open Ontario」というイベント、なかなか観光とは結びつかないかもしれませんが、訪れた土地の歴史を知るということは貴重な経験。実はトロント地区は明日5月26日(土)〜27日(日)開催。公開される場所のリストはウエブサイト(http://www.doorsopenontario.on.ca/Events/Toronto.aspx)にありますが、ここでは比較的訪れやすいダウンタウンを中心に、いくつか興味深い場所をご紹介しましょう。

Continue reading »

no comments

27
May

トロントでモータースポーツ
ホンダインディーを観戦

「トロントのスポーツ観戦」シリーズ、今回はモータースポーツの「ホンダインディー・トロント(インディー)」というスピードカー・レースをご紹介します。

【インディーって何?】

インディー(正式にはインディーカー・シリーズ)とは、F1と同じフォーミュラー・カー(オープンホイールタイプ)を使った、北米最高峰のレースで、主にアメリカを中心に16戦をたたかうシリーズ戦。それぞれのレースで戦ったポイントをもとに年間の総合優勝を決めます。
このレース、エンジンはホンダ(今年からシボレー/ロータスも参加)、タイヤはファイアストン(ブリジストン)と最高峰のレースを日本基準の高品質なパーツが支えていることでも有名。
特にホンダはメイン・スポンサーとして存在感を高めていて、レースと関係の深かった創業者・本田宗一郎の魂を今に伝えるものとして、トロントで行われる際には毎年大きな展示ブースに写真が掲げられています。

Continue reading »

no comments

26
May

トロントでNBAプロバスケットボールの観戦

お伝えしている「トロントのスポーツ観戦」、今回はプロ・バスケットボールリーグのNBAについてご紹介します。

20111228_181932

トロントには地元チーム「Raptors(ラプターズ)」があり、本拠地はホッケーのメープルリーフスと同じ「エアカナダ・センター」です。写真は試合が始まる前のバスケットボール仕様のエアカナダ・センター。コートが見やすく美しいセッティングです。

Continue reading »

no comments

25
May

トロントで ATP/WTA プロテニストーナメント観戦

The Canada Masters Day-9

トロントのスポーツ観戦事情をお伝えしていますが、今日はテニスについて書いてみます。
「これは絶対外せない」というイベントは、毎年8月に行われる「ROGERS CUP」(今年はトロントは8月4日〜12日まで開催/ウエブサイト:http://www.rogerscup.com/)でしょう。毎年トロントとモントリオールの2カ所で開催され、それぞれ男子と女子が交代で年ごとに入れ替わります。2011年はトロントが女子、モントリオールが男子でしたので、今年はその逆。男子プロがトロントに登場します。

Continue reading »

no comments

23
May

トロントの地下鉄を乗りこなす

Untitled

【地下鉄ルート概要】

トロントの地下鉄ルートは下の図のように大変シンプル。大きく言うと2系統+アルファという形になっています。



この2系統をここでは、「南北線」「東西線」と呼ぶことにします。

■南北線



上の図のように、ユニオン駅(地下鉄の一番南の駅です)を起点に考えると、ここから北にちょうどU字型に2本(ヤング線とユニバーシティー線)伸びています。正式には「Yonge-University-Spadina」線と呼び、駅は32あります。観光でトロントに滞在する場合には、この南北線を覚えておくととても便利です。

■東西線

ヤング/ブロアを起点に考えるとそこから東西に伸びています。正式には「Bloor-Danforth」線と呼びます。南北線との乗り換えは、ヤング/ブロア駅とセントジョージ駅、スパダイナ駅でできます。

下記ウエブサイトにシステムマップがありますので、さらに詳細はこちらをご覧ください。
http://ttc.ca/Subway/interactivemap.jsp

■駅を探す!

まず駅の見つけ方。ダウンタウンだったらヤング通りあるいはユニバーシティー通りの大きな交差点に、赤い「TTC(トロント市交通局)」のロゴがある看板が目印。下のロゴを覚えておきましょう。

地下鉄駅へは、ここから降りる階段を使います。

Continue reading »

no comments

18
May

トロントのストリートカーを乗りこなす

20110429_110719

トロントの公共交通機関はTTCと呼ばれていますが、地下鉄/バス/ストリートカーが市内のダウンタウン中心部を走っています。その中でもトロント名物といえばストリートカー。ダウンタウン中心部は徒歩でも充分回れますが、ストリートカーに乗ればさらに行動半径はアップ。というわけで、今回は街歩きに欠かせないストリートカーをご紹介します。

まずストリートカーって何、という所から。一口で言えば車道の真ん中を走る路面電車です。
Continue reading »

no comments