観光トロントの公式ウェブサイト
30
April

最近のトロント国際空港とエアカナダの機内インターネット情報

Pearson_08

最近のトロント国際空港国際線出発ゲート付近の話題を。
日本では特に羽田国際空港が華やかに変身しましたが、トロント国際空港の国際線出発ゲートも、ここの所でリノベーションを果たしてだいぶ変わりました。出国ゲートを抜け、ラウンジまでの導線には変化がありませんが、エスカレーターを降りて出発ゲート階に到着すると、様相は一変しています。
Continue reading »

no comments

28
April

いよいよ始まるトロントのランニング・シーズン

Marathon01

日本に比べれば、まだまだ春本番とは言えませんが、春のきざしが見えて来たトロント。朝は冷え込みますが、日中の気温は10度を上回る毎日。マラソンと言えば日本でも大変有名でファンが多いことで知られていますが、カナダ人も負けず劣らず走るのは大好き。気温が上がってくれば、オンタリオ湖畔で、公園で、街中で走る姿を見かけることも多くなってきます。

というわけで、トロントで行われる主な「ランニング・イベント」をまとめてみました。
旅先で走るというのは、また楽しいもの。ぜひ下記を旅のご参考に!

Continue reading »

no comments

27
April

この夏は、キース・ジャレットがトロントに登場!

TDJazz2013_City04

3月12日のブログで取り上げた、今年の「トロント・ジャズフェスティバル」。続報が入ってきましたのでお知らせします。
6月19日〜28日の日程で行われるジャズの祭典ですが、前回は

 ー 「Hiromi(上原ひろみ)」
 ー 「アース・ウィンド・アンド・ファイアー (Earth, Wind & Fire) 」
 
がラインアップされたことをお伝えしました。
http://blog.seetorontonow.jp/?p=716

今日は続報でさらに、ビッグネームが発表されました。

 ー Chaka Khan – 6月19日(木) (Sony Centre)
 ー Keith Jarrett – 6月25日(水) (Roy Thomson Hall)
 ー Stanley Clarke / Mehliana featuring Brad Mehldau & Mark Guiliana – 6月28日(土)
Continue reading »

no comments

26
April

200年前のトロントを「ヨーク砦」で体験

Fort01

カナダとアメリカが国境沿いに戦争を繰り返していた19世紀初頭。いわゆる「米英戦争(War of 1812)」は、アメリカとイギリスが領土を奪い合う戦争でしたが、特にカナダはオンタリオ湖畔の領土を巡り、激しい戦いを繰り広げました。当初はカナダ軍が劣勢だったもののイギリス軍の援軍により巻き返し、アメリカ軍からカナダ国境を守る事ができました。

特にトロントでは「ヨークの戦い(Battle of York)」の開戦が1813年4月27日であったことから、毎年この時期になるとこの戦いを覚えて、主戦場となったヨーク砦(Fort York)で記念のイベントが行われます。
Continue reading »

no comments

25
April

トロントの桜は間もなく咲く?

Sakura1

毎年この時期になると、トロントで話題にのぼる桜の開花時期。さて、今年はとても厳しい冬だったのでどうでしょうか・・・
例年トロントで最初の咲くのが、トロント大学図書館前の桜。ここは若木なので勢いがあり、毎年暖かくなるとパッと咲く事で有名です。
Continue reading »

no comments

24
April

セントジェイコブスで蒸気機関車に乗る!

20140405_135300

【下記の情報は、2014年に基づいたものです】

さて、今回は前回ちょっとだけお伝えした蒸気機関車についてお知らせいたします。まずは、実際に観光列車がどこを走るかというルートのご紹介から始めてみたいと思います。

WaterlooStationMap

上の地図で表示していますが、主な停車駅は4つです。

なお、2015年の運行について公式発表があり、1番のウォータールー駅は今年度は使用しないことが決定しました。列車は例外を除いてすべて2番のマーケット駅出発となります。
停車駅の詳細:http://waterloocentralrailway.com/ride/stations-stops/

1 ウォータールー駅
2 ファーマーズ・マーケット駅
3 セント・ジェイコブス駅及び修復所
4 エルマイラ駅
Continue reading »

no comments

23
April

トロント郊外で、のんびり列車の旅を体験

20140405_131705

昨日(4月22日)はアース・デーでした。クルマの利用が当たり前の北米社会に属するトロントも、例にもれずダウンタウンは渋滞が多い毎日です。そんな中で「列車を楽しむ」人々も多く、根強い人気があります。先日エルマイラのメープルシロップフェスティバルのブログ・エントリーで触れた「ウォータールーの観光列車」。当日はツイッターでつぶやきましたが、今シーズンの始まりを告げる一番列車に乗ってみました。
http://blog.seetorontonow.jp/?p=885
Continue reading »

no comments

11
April

メープルシロップ博物館に行ってみました

StJacobs_TheMill

トロントからクルマで約1時間半。先週末に、セント・ジェイコブスという閑静な街を訪れてみました。この街にはおおきなマーケットがあり、週末になると大勢の人が新鮮野菜を求めてやってくることで有名ですが、今日はこぢんまりとしたダウンタウンの一角にある「メープルシロップ博物館」に入ってみました。 Continue reading »

no comments

4
April

カナダの食のトレンドがわかる
Good Food & Drink Festival

GoodFood_01

トロントのダウンタウンにあるエキジビション・プレースで、今日から始まった「Good Food & Drink festival」。今日はメディアとVIPゲストのための内覧会におじゃましてきました。 Continue reading »

no comments

3
April

絶好調のトロント・マーリーズ
まもなくプレーオフ進出決定か!

Marlies_REG_02

今シーズンはソチ冬季オリンピックをはじめ、何かと話題が多かったカナダのアイスホッケーでしたが、北米で行われているプロリーグはいよいよ終盤戦へ突入。メジャーのNHLリーグでは、オリンピック前まで好調を保っていたトロント地元チーム、メープル・リーフスがまさかの8連敗と沈み、プレーオフ(スタンレーカップ)進出に赤信号が灯ってしまいました。 Continue reading »

no comments

« Previous Entries